24歳女、どう生きれば。

1993年生まれが普段考えていることを、独断と偏見で書いてます。

応援ソングで鼓舞しなくてもいいですか。

巷には、落ち込んでいる人を応援するための曲がたくさんありますね。

それを教えてくれたのは同居してる従姉妹でした。

 

私が昔から聴くだけで落ち込みそうな暗い曲を好むのに対し

従姉妹はとにかく聴くだけで元気になる曲が好き。

 

同じ年の同性である従姉妹も、私も、歌うのが好きだから

時々カラオケに行く。

各自が相手の事を気にもせず好きなように歌う。

これ、友達や会社の人とは出来ないカラオケの仕方だから

本当に楽でいい。

 

従姉妹の選曲はすごい。

8〜9割は仕事とかで失敗して落ち込んでる人に向けた言葉の羅列。

こんなにも世間には応援ソングがあるのかと驚いた。

WANIMAとかかりゆしとか。

それを知った日、従姉妹がこれを聞いて、歌って、

仕事のストレスを減らせるのかと思うと

人生楽しそうでええな〜と思ったものだ。

 

私はというと、とにかく暗い。

欅坂46中島みゆき

暗い気持ちを暗い歌に乗せて発表することで発散するタイプ。

 

ひたすら暗い曲を聴いて

暗い曲に共鳴するように

自分の暗い思いを表現する。

そうすることで暗い感情の

理解者がいると思えて楽になるから

暗い曲が好きなのだ。

 

WANIMAも良いなって思うよ。

職場のラジオで流れてると

元気な曲だなーって思うもん。

人を応援する曲が書ける人ってすごいなーって、

それを自分に当てはめて鼓舞できる人がいることも

すごいなーって思う。

それは本当に思う。

歌ってそういう力があるんだなって

従姉妹と一緒に生活して知った。

 

けど、私はそんな事で元気にはならない。

これは私がひねくれているからか

自己評価が低いからか

はたまた両方か。

 

でも私はそれでいいと思っている。

だって今更WANIMAで鼓舞できないもん。

応援されてるって気持ちになれないもん。

欅坂46を聞いて暗い気持ちになって

歌ってるときに目つき悪くなってるほうが

私らしいんだもん。

いろんなものを蹴散らす気持ちでいるほうが

スカッとするんだもん。

 

気持ちが晴れやかになるという点では

欅坂もWANIMAも一緒じゃないかな。

どちらも凄いと思う。

けど、私は暗い気持ちに寄り添っていてほしい。

それだけなんだと思う。

もしかしたらWANIMAで鼓舞されるほうが

健全な心を持っているのかもしれない。

それでも私はやっぱり欅坂じゃないとダメ。

健全な心を持っていなくていいから欅坂と暗くなりたい。

WANIMAで鼓舞されなくちゃなんて思わない。

 

以前Twitter

「WANIMAで元気になる人は最初から元気」

みたいな投稿を見たけれど

そういうのって本人がどう思ってるかなんて

はたからは本当のところが見えない。

普段うぇいしてる色黒の人は

落ち込んでたって元気に見える。

だってそういう人は見た目がうぇいなんだもの。

だから別にWANIMAを聞いて元気になる人は最初から元気だとも思わない。

とは言いつつもそのツイートに「わかるww」って思ったけどねw

 

 

ちなみに、

従姉妹は欅坂が好きじゃないわけではない。

私もWANIMAが好きじゃないわけじゃない。

どちらかというと好きだ。

けれど、ハマり方が違うだけ。

鼓舞できるか、応援されてる気持ちになれるか

背中にそっと手を添えてくれている気持ちになるのが

どちらかというだけで

興味が無いわけではい。