24歳女、どう生きれば。

1993年生まれが普段考えていることを、独断と偏見で書いてます。

上手く恋愛をしていくための自己肯定と自己受容

前回、自己評価と承認欲求について書きました。

 

uran1993.hatenablog.com

 

 

前回は、仕事にも恋愛にも使える考え方について書きましたが

今回は恋愛に絞って書いていきたいと思います。

 

今回は自己肯定自己受容です。

 

心理学を学んでいた人は聞き馴染みがあるかもしれませんが

普通に暮らしていたらあまり聞かない言葉かもしれません。

私も最近まで聞くことがありませんでした。(聞き流していた)

 

自己肯定感がない人、あるいは自己否定的な人は、恋愛をしても上手くいかないことが多いのではないでしょうか。

片思いでもお付き合い中でも、恋愛がしんどくなってしまう人は自分に気付けないと今後も楽しい恋愛ができないと思います。

 

自己を否定しているわけですから、「彼は私を好きになってくれるはずない」と思いますよね。

でも、好きになってほしいって思いも持ってますよね。

そうなった時、好きになってほしくて一生懸命行動に移しますよね。

人によっては、体で繋ぎとめようとしたり。

 

付き合ってない時から体で繋ぎとめようとする人は

付き合ってからも体で繋ぎとめようとするので、どんどんしんどくなってくる。

 

付き合ってから肉体関係を持った人も、体で彼の心を繋ごうとするけれど、それを続けたのちに発する言葉は

「彼は私の事を好きなんだろうか」

なんですよね。

 

自己を肯定できていない人は、自分の性格や見た目にコンプレックスがあって

それを≪駄目≫って思ってしまっている。

だから、相手が良いと思っている部分が見えてこない。

自分にとっては駄目な部分が、相手には良いってこともあるのに、それを肯定できない。

 

そして、

「彼は私の事を好きなんだろうか」

「彼は私のどこを好きなんだろうか」

と言いだします。

これはセフレの人も言うことですよね。

彼と肉体関係にあるのに付き合ってくれないってことは、私はやはりダメな人なんだってどんどん落ち込んでいく。

 

違うじゃん!

自分が体で繋ぎとめておこうって思ってるんじゃん!

自分が『体で繋ぎとめておこう』って思うってことは、セックスしている間は繋がっているから良いって思わなければ、矛盾が生じない?

 

これは、肉体関係だけの話ではなく

「私の顔がいいから」

「プロポーションがいいから」

「隣に置いておけば彼自身の価値が上がると思っているから」

という本来良いことなのに、それで繋ごうとしている人は常にそういった不安を抱いている。

 

よく「人を愛する前に自分を愛しなさい」と言いますが、まさにその通り。

学生時代は「人を愛することで、自分が良い方に変わって好きになっていくこともある」と思っていたけれど

もう20代半ばになったら、人を愛することで自分が変わることなんてそうないから。

自分が変わらないと好きになれないなら、もう自分を先に愛さなければ人を愛せないじゃん。

だって、自分のことが嫌いだから、人を好きになっても苦しい思いばかりするんだもの。

 

毎回恋愛がつらくって、それで「恋愛はいいや~」って思っちゃう。

結婚願望があるのに、恋愛から目を逸らしてしまうのではないでしょうか。

 

別にね、自己肯定はしなくたっていい。

できないもんはできないし、できるから凄いわけじゃない。

今の自分をマルッと愛し、満足する『自己受容』ができるようになったら、今よりずっと恋愛が楽になる。

楽しくなると思う。

 

私は今の恋愛を24年間で初めて楽しいが続いている恋愛だと思っているのだけれど

自分にも彼にも目標があることと、自分の目標のために彼を頼れることと

何より、彼の態度が言葉よりも顕著に表れる愛情表現だと思うようになれたから。

 

ということで、次回は『男の「態度でわかるやん」と女の「察するのが怖い」』です。