24歳女、どう生きれば。

1993年生まれが普段考えていることを、独断と偏見で書いてます。

「若いなぁ〜」に耳を傾けてください。

新社会人の皆様

バイトを始めた皆様
これから待っているのは
大変な思いではなく
「若いなぁ」
という言葉です。
 
既に、何度も言われてるとは思いますが
「若いなぁ」
って言葉を言われると面倒臭くありませんか?
 
面倒臭いですよね
私も思ってました。
 
「1歳しか変わらんやん!!」
って思うこともありました。
 
でもね、私も思うんです。
1歳下でも、若いなぁって。
 
1歳違えば、365日×24hも私より時間があるんですよ。
 
 
今回は、何かしらチャレンジしたいと思ってる若者に向けて書いてみます。
 
 
若いなぁって言葉には、沢山の意味があります。
 
「貴方の年齢の時の私は、パワフルで何でもできた」
 
「貴方の年齢の時に戻れたら、アレやコレややりたいなぁ」
 
って思って、若いなぁって言うんです。
逆を言えば、貴方よりもうチャレンジする道が少ない、ということ。
 
私と同じ歳の友人が声優志望で現在日ナレに通っているのだけれど
オーディションって殆どが25歳以下なんですよね。
24歳の私達にはもう後がないんですよ。
チャレンジしたくても道が塞がれていっちゃうんです。
 
何をチャレンジするかにもよるんですけど
24歳って、社会人2年目とか、4年目とか、その辺り。
社会人として責任を持たないといけないことが増えるし、チャレンジする気力も減ってくる。
 
 
資格取るための勉強だって、気力がないと「もう寝てしまおう」となる。
 
創作活動をしたくても、気力がないと「もう寝てしまおう」となる。
 
体力もあって、気力もあって、世間体をそこまで気にしなくてもいい。
やりたい事に突っ走ってやってみてもいい。
それが若者の特権なんですよ。
 
ついこの前までJKだったのに、制服を着なくなった途端
「うちらもうババアだしwww」
って若者が言ってるのを時々聞くけれど
あんまりそういう事を言っていると
本当に体も心もババアになって動かなくなるし
ババアだと思い込んでやりたい事にブレーキ踏んじゃうようになる。
私がそれだった。
 
もっと、年上の言う「若いなぁ」を良いように受け止めてほしい。
 
「そうか若いのか。まだチャレンジしてもいいのか」って。
 
若者よ、何でもできるのは今だけだぞ。
 
 
中学の時の美術の先生が、私が卒業する時に寄せ書きに書いてくれた言葉
 
少女老いやすし、恋せよ乙女
 
元ネタは 命短し恋せよ乙女 なんだけど、少女老いやすしってのは本当だったなぁ
って、この年になって思います。
 
気持ちにしろ、実年齢にしろ、少女の期間ってあっという間に終わってしまった。
私の場合ちょっと特殊で、17歳から働いていたから、同級生より気持ちが老けるのが早かったってのもあって、少女の期間が短かった。
 
少女の期間は短かったけど、私はまだ若いんだって、この年になって思っている。
 
知り合いに30歳で晴れて弁護士になれた人がいるんだけど
その人に「高校生(20歳から22歳)の時に広報の仕事に興味があって、商学部のある通信制の大学に通おうかと思ったんだけど22歳から行っても4年後には26歳だし、それから広報とかマネジメントの仕事に就くのは遅いと思って行かなかったんだ」
って話をしたのだけれど、知り合いからしたら26歳なんてまだまだ若いし、26歳から広報として働くのなんて全然遅くないじゃん、って気付いた。
 
私はまだ若いし何でも挑戦していいんだって思えた。
少女ではないけれど、若さはまだある。
 
しかし、『オウム返されたいババア』には気を付けて。
「若いなぁ~」って言葉には、羨ましいって気持ちを持って言ってる人もいるけれど
「貴方も若いじゃないですか」って言われたいから言ってるクソBBAがいる。
それは「最近太ってさぁ」って言葉と同じなので、面倒くさい思いをすることにはなる。
そういうクソBBAには「そうなんです、若いんです」って返すようにしている。
そういう対策を練っていたら、「若いなぁ」に面倒だなって思わなくなる。
 
 
もっと、「若いなぁ」って言葉をポジティブに受け取っていってほしい。
そして、自分を若いって思ってほしい。
同じ痛い思いをするにしても、若い方がいい。
 
21歳で結婚して3年後にはバツイチの女と、31歳で結婚して3年後にはバツイチの女
どっちがやり直し(再婚)がきくと思う?
21歳で結婚した方だって思うよね。
 
若いうちにチャレンジして失敗しても、まだ何とか周りも面倒見てくれるし
本人の立ち直りも早い。
 
何にチャレンジするのかにもよるんだけど、失敗を恐れては何もできないし
若くないって思って足踏みしてたら本当に若くなくなっていく。
 
やりたい事があるんだったら
「若いなぁ」って言われているうちにやってみてはどうだろう。
言われているうちが華。
やれるうちにやってみてはどうだろう。
若いうちは年上の人が相談に乗ってくれるだろうから。